YHの『商業施設探訪vol.1』

こんにちわ!Y.Hです 第2回目の投稿です

 

今日は『商業施設探訪vol1』と題し、世の中の百貨店や商業施設を廻り、気づいたことを記していこうと思います。

 

さて、今日の天気は良好!と言うよりかなり暑い1日でした。身体が慣れてこないので、それだけで疲れます!

今日は近隣の商業施設を廻ってみました。最近は「いらっしゃいませ〜」と言う声を聞かなくなったなあ〜なんて思いながら最初の施設の中を歩いていて感じていました。

さらにはそんなに久しぶりではないのに押し寄せてきた感想は『雑居ビル!』になっているということでした。

フロアごとのコンセプトなど関係なく,テナントが賃貸借で自由に商売をしています。

時代の変化と言えばそれまでですが、あまりにも雑多でその施設の意思みたいなものを感じませんでした。 

ある施設では、介護用品を扱うテナントが、食品の売場の一角に!驚き‼️またあるところでは、アニメキャラクターの売場!

さてここはどこなんだ?と首を傾けて歩いていました。

百貨店や大きな商業施設は独自性を失い、こぞって同質なテナントを入れあい、生き残りをかけたチキンレースを日夜繰り広げているのだろう!

それでも、私たちを楽しませてくれていた、こう言った施設には、変化しながらも生き残ってもらいたいものです。

ちなみにどこの商業施設に対しても悪意はなく、ただ時代の流れに対する個人の感想ですのでご理解いただけると幸いです。

今日の商業施設廻りの感想は今後もvol2,3と機会をみて継続していきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

そんなこんなで1日があっという間に終了!

これと言って楽しい話題もない1日でした!

お花の写真を撮りましたので掲載します!