YHの『商業施設探訪VOL.2』

こんにちはYHです!ブログはじても5日経ちますが、投稿はこれが3回目!

このペースではなかなかお読みいただけないだろうなと思いつつ練習のつもりで公開します。
今日は肌寒い朝からの雨スタートで`したが、新しい体験価値を享受できる場所「創造施設」をめざす 東急プラザ原宿「ハラカド」4月17日(水)グランドオープン 広域渋谷圏開発において原宿・神宮前エリアを「クリエイティブの聖地」へと言うことでハラカドに行ってきました!

ハラカド

感度の高いヒト・モノ・コトと「出会う」「つながる」「体験する」「楽しむ」を掛け合わせることで、訪れる多様な人々の感性を刺激し、新しいカルチャーが創造され、体験できる場を目指すといいます。まず雨の表参道を通りオモカドが見えるとその右側にOPENしたばかりのハラカド目に入ります。ビルの壁面にグリーンをふんだんに植え込み、都会の中のオアシス感を演出していました。入り口には香水などを扱うジョーマローン!ちなみに世界で1番大きな店舗らしい。

ちなみに、中のテナントすべてにコメントはできないので、記憶に残ったものをいくつか紹介した。

まずは4Fでフロア全部をハラッパと題し、焚き火や自然を連想させ、サステナブルな印象を作り出し、そこに所々に座れるスペースがあり、他の商業施設にはこれほどの大掛かりな休憩スペースなどはなく、このフロアでこのハラカドの全体のコンセプトを強く発信しているのだろうな〜と感じとったスペースでした。

ハラカドのハラッパ

5F 6Fはフードコート的なスペースだが、入っているテナントは多国籍でなかなかバラエティー豊で、今日はカンブチキンとトッポギのセットを食しましたが、なかなか美味しくいただきました。

カンブチキン

雨だったので屋上からの風景などは撮れませんでしたが、これからのシーズンは気持ちのいい空間になるだろうと眺めていました。

残念だったのは地下の小杉湯原宿を失念して見なかったことです。まあ全体の感想としては、よく頑張って色々なものを入れた商業施設だなと思います。ただ一つ一つがこの商業施設のコンセプトに本当に合っているのかというと、一部にはそぐわないものも散見されましたので、今後のブラッシュアップを楽しみにしたいと思います。いずれにしてもまた来てみたいと思いました。その時はまたこちらにて紹介ささせていただきます。

モカドにも立ち寄ってきましたが、こちらについてはコメントを控えます。

この後わたしは渋谷へ行き、仲間と焼肉食べて帰宅しました。

また、商業施設探訪書きたいと思います。